top of page

「#東村山エール飯」応援アプリが登場!



※「#東村山エール飯」WEBアプリは、2020/6/30に公開終了となりました。

市民の皆さまのたくさんの支援で成り立っている「#東村山エール飯」プロジェクトですが、「#東村山エール飯」に関する情報を一目で探したり、お店の情報を見ることができるWEBアプリが登場しました!


作られたのは、はなびえさん ご自身のnoteで、このアプリに対する思いや使い方を解説してくださっていますので、是非あわせてご覧になってください!


「エリアで探す」ボタンを押すと、お店の一覧が出てきます。 検索フィールドに町名や店名を入れることで、お店を検索することも可能です。


お店の詳細画面では、お店の住所や電話番号、サイト情報が一目でわかるので、初めてのお店に行くのも安心ですね。

※「緊急事態対応」でお店の営業時間や定休日が変わっていることが多いので、来店前にはお店に事前に連絡することをお薦めします。


右上の編集ボタンを押すと、お店の写真やコメントを追加することも可能。 現在試験的に機能を解放しているとのことですので、お店のメニューや付加情報をご存じの方は情報を追加していくと、より一層このアプリが使いやすくなるのではないかと思います。


追加情報も歓迎とのことですので、もしアプリのリスト内に無いお店を発見したら、はなびえさんにお知らせしてあげてください。



「ハッシュタグ」ボタンから「#東村山エール飯」のタグがついたSNSの投稿もアプリ内から見ることができますので、アプリ内で美味しそうなお店を探し、エリア検索で場所確認…そんな使い方ができそうですね♪

スマフォの場合は、ホーム画面にショートカットを追加すると便利ですよ! はなびえさん、ありがとうございます!














bottom of page