top of page

#東村山エール飯なう ~第一回「kitchenKEIJI」


各SNSにどんどん投稿があげられている「#東村山エール飯」ですが、
「#東村山エール飯」に参加してくれているお店って今どんな様子なんだろう。
そんな素朴な疑問をぶつけてみるべく、お店に突撃インタビューをしてみました。
第一回目は久米川駅南口さくら通りにある「kitchenKEIJI(キッチンケイジ)」さん。
4/13(月)からさくら通りでは「日替こども弁当」という特別メニューも始まります。
その取り組みのきっかけや思いもあわせて、オーナーシェフの古川さんにお話を伺ってみました。

――いきなりで失礼ですが、コロナの影響で売上は落ちましたか? 2月末からキャンセルがどんどん増え、3月もほとんどキャンセルになってかつパーティーが入らなかったんですね。 どこもそうなんですが、繁忙期に売上が伸びる宴会がない分、売上は減りました。 4月は通常の半分ぐらいでしょうか。



――「#東村山エール飯」効果ってあるんでしょうか ありますね。一日の売り上げで15%から多い時は30%ぐらいでしょうか。 さっきSNSに投稿をあげたら、それを見て小平から来たという方もいましたね。 エール飯はすごくありがたくて、反響も大きいです。 我々もおんぶにだっこにならずに、うまくいい関係で盛り上げていけたらいいと思います。 最初話を聞いた時は、うまくいくのかなぁと不安はありましたよ。 ただ自分たちもコロナに対する考えが甘かった部分もあったんでしょうけど、ここまでなるとは正直ここまでの状況になると思っていなかったんです。ちょっと持ちこたえればどうにかなるのかなと…。 集客が見込めない分手が空くので、その分テイクアウトの需要に応えることもできるという感じで今はバランスよくできているのかもしれないですね。 テイクアウトは以前からやっていましたが、今回テイクアウトのパッケージやメニューも作れたし、今後に向けていいノウハウも貯まったような気もします。 誰も悪くないし、状況は刻刻と変わるし、その中でうまくやっていくしかないですね。

――今回自粛要請を受けて、お店で困ったことはありますか? やっぱり前回の土日自粛要請から飲食店の仲間が長期休んだりとかいう傾向が出てきたので、どうしようかなということは考えました。 いろいろ悩んだりはしていますが、本心で言うと「やめたらダメだ」と思っているのでギリギリまでやろうと思っていて。今回も東京都の方で20時まで閉店というのを決めてもらったら、じゃあ20時まではやっていいんだなと。 微妙な風向きを読みながらやっていかないといけないんですよね。 バカ正直にやるのも大事なんですが、自分のところが土台が崩れたらいけないので誰も助けてくれないですし。その場に応じて臨機応変にうまく立ち回っていかないといけないなというのが本音です。

――テイクアウトで工夫していることはありますか?

テイクアウトで一番工夫しているのは包材ですね。そこはちょっと差をつけているつもりです。 シール一枚貼るのでも、紙袋に自分のロゴを入れるのもステータスがあるのかなぁと。 うちはレストランなので、そのステータスは残したいですし、お弁当ひとつでもしっかりしたお弁当を作りたいと思っています。 お店に来たら珈琲とか飲めるけどテイクアウトだとそうはいかないじゃないですか。だからスープをつけてみたりして。 ハンバーガーの箱とかもかわいいんですよ。ぜひ食べてみてください!


――4月13日から「日替こども弁当」の企画がスタートしますが、「日替こども弁当」を始めようと思ったきっかけはなんだったんですか? こども弁当の構想は、実は以前からあったんです。 今回のコロナの影響で、うちの娘も入学式ができていないんですよ。ずっと家にいるし…。 楽しみにしていたことが延期になったり、学校に行って友達と会えなくなって沈んでいるお子さんもいるでしょうから、それなら我々で何かできないかなとこの機会に始めてみることにしました。少しでもお子さんたちに喜んでもらえたらいいと思っています。 メニューも各店工夫していますよ。見た目可愛くて食べやすいように。 お子さんも楽しんでもらえるし、おかあさんたちにもぜひお店のメニューを楽しんでほしいです。 今回ラビッコもきてくれるので…残念ながら触ることはできないんですけど(苦笑)…一緒に写真は撮ることができるのでぜひ写真を撮って、また「#東村山エール飯」のタグをつけて投稿したりしてほしいですね。

 

※日替こども弁当は4/13~4/30までの平日、さくら通り各店で各曜日ごとに提供されます。 ※前日までに各店舗に事前にご予約ください。 詳細はこちらをご覧ください。

 

――#東村山エール飯」を始めて見て、嬉しかったことや良かったことはありますか? ちょうどですね、さっきこの花がお店の前に置かれていたんですよ! どこから来たのか、誰がくれたのかわからないですけど、嬉しかったですねぇ。 良かったことは「#東村山エール飯」ってハッシュタグをつけるといろんな人が見てくれる、周知はしやすくなりますね。新規のお客さんも増えています。 SNSに投稿された記事も見ていますよ。本当にありがたいですよね。 みんなが美味しいって言ってくれている投稿を見ると、我々ももっと頑張らないといけないなと感じます。


――最後にテイクアウトを利用してくれた方にメッセージを! 自粛で外で食べれない分、店内で楽しんでもらえない分、ご満足いただけるよう思いをこめてテイクアウトをお渡ししたいと思っています。 この状況がいつまで続くかわからないですけど、我々も需要にあわせていろんな手段を考えて形にしていきたいと思っています。 お店に来られる時はくれぐれも気をつけてお越しください。おうちに帰るまでがテイクアウトです(笑)。

 

kitchenKEIJI 東村山市栄町2-31-1 042-395-3325 Facebook | instagram


bottom of page