top of page

#東村山エール飯なう~第二回「玉乃鮨」

各SNSにどんどん投稿があげられている「#東村山エール飯」ですが、
「#東村山エール飯」に参加してくれているお店って今どんな様子なんだろう。
そんな素朴な疑問をぶつけてみるべく、お店に突撃インタビューをしてみました。
第二回目は萩山町にある「玉乃鮨」さん。
数あるエール飯の写真の中でも玉乃鮨さんの色鮮やかな「復活!!21周年記念丼」はひときわ目を奪われます。そんな「復活!!21周年記念丼」の誕生の背景やお店の今を、店主の塚越さんにお話を伺ってみました。
(※インタビュー内容は2020年5月5日取材時のものとなります。)

――今「復活!!21周年記念丼」を出されていますが、玉乃鮨さんは今年21周年なんでしょうか?

いいえ。実はお店はもう22年目で、昨年の11月で21周年を迎えました。 その時に2100円で中身の良いものをと用意して始めたのが「21周年記念丼」だったんです。 その時は市場の方にも随分とご協力いただいて、初めは一週間の予定がご好評いただいたので三週間ほどやらせていただきました。 その後も復活の要望は多かったのですが、今回コロナの影響で自粛制限のために都内の方の同業店でお店を閉められているところも多くなった影響もあり、すしダネを安く手に入れることができ、それならばと今回復活させてみることにしたんです。 こういう時ですので、少しでも皆様に楽しんでほしいですし、微力ながらも仕入れをして、市場、流通、漁師さんとつながりを続けていって、互いにコロナ禍を生き抜けていければという思いもありました。

正直3月の終わりの週末から自粛が始まり、夜のお客さんが来なくなってうちも店の売上は落ちています。でも、うちは頑張っているよというメッセージにもなりますし、21周年の時にお世話になった市場への恩返しになると思っていますし、続けていくことがこの先に繋がると信じています。


――テイクアウトは今までもやっていらっしゃったんですか?

うちは出前をやっていないんです。取りに来ていただければ寿司桶でお渡しはしていました。 今回テイクアウトを始めるにあたり「復活!!21周年記念丼」を始めましたが、内容を考えるとかなりお得にご提供できたと思っています。 最初は鯛を入れていたんですが、妻が「金目鯛のあぶりを入れてみたらどうか」と提案してくれたんです。ちょうど季節のものですし、色合いも良くなり、金目鯛を入れてから反響はとてもいいですね。

写真を撮って投稿される方も多いので、いつどういうタイミングで載せていただいてもいいように、見栄えよく盛り付けも変えました(笑)

お客さんも工夫して綺麗に写真を撮って頂いて嬉しいです。


――今、お店で困っていることはありますか?


お客さんの来訪のタイミングが重なるとお待たせしてしまうことになるので、ちょっと困りますね。 作り置きはしたくないんです。その方のために切り付けて用意をしたいと思っていますので、その時はお待たせして申し訳ないなと思います。前もってお電話いただいた方がスムーズにご用意できると思いますので、事前のご連絡をいただけるとありがたいですね。 店舗は座席数を半分にして空間を確保して営業していますが、客数は減ってしまいますね。 でもその分の労力をテイクアウトにまわせますから、テイクアウトは始めて良かったなと思います。 今までに無い、お客様の出入り毎の消毒や換気といったオペレーションが増えたのも大変ではありますが、お客様に安心してお越しいただけるよう頑張っています。


――#東村山エール飯」効果ってあるんでしょうか


あると思います。元々うちのお店は年齢層が高い方が多かったんですが、新しく若いお客さんが増えましたね。SNSのエール飯を見た方や、その方のお友達が口コミで来ていただけることもありました。 SNSを見て久しぶりに来たという方もいらっしゃったりして、思い出していただけるきっかけになっているのは嬉しいことですね。 不要不急の外出は控えるようにと言われている時期ではありますが、うちのことを思い出していただいて、わざわざお越しいただいて、「開けておいてくれてありがとう」とお声がけ頂けるのは本当に嬉しいです。

 

玉乃鮨さんは例年だと、この時期から自家製シロップを使ったかき氷をお店で出されているそうです。かき氷を楽しみにわざわざお店を訪れる方もいるのだとか。 アンティークな素敵なかき氷機は塚越さんのお母様が営んでいた甘味処で使われていたのだそうです。 今年は席数や例年とは異なる状況のため始めることが難しいとのこと。 かき氷が楽しめる日常が、早く戻るといいですね。

 

――最後にテイクアウトを利用してくれた方にメッセージを!


こういう時なので、お祝いごとなどあってもなかなかご家族や親せきで集まって食事を…ということも難しいかと思いますが、ほんの少しでもテイクアウトをうまく利用していただいて皆さんでハレの気分を味わっていただければいいなと思いながら作っています。 そしてコロナが収まった時にお店のことを思い出していただいて、今度はぜひお店で家族や大切な人たちとの時間を楽しんでください。

店頭では次亜塩素酸水も提供していますのでペットボトルをお持ちいただければお持ち帰りいただけますし、ガーゼや手作りマスクの販売もしていますので、よろしければあわせてご利用ください。

 

玉乃鮨 東村山市萩山町4-1-8 042-394-1214 Facebook

※メニューは仕入れによって変わります。お店に直接ご確認ください。 ※暑くなってまいりましたので、テイクアウトの際には保冷剤の準備をおすすめいたします。

bottom of page